

昨日の群馬

みなさまご無沙汰しております。

約1カ月ぶりの更新です。
梅雨も明け、夏本番ですが、何もこんなに暑くならんくても・・・
暑いを通り越して熱い!
活きたまま浜焼きにされる魚介類の気持ちが理解できる気がします。
(でも食べます)

梅雨明け以降毎日のように夕方、雷を伴う豪雨が降っていましたが
昨日は一味違いました。

『雹』(ひょう)が降ったのです。
大きいものでは直径3センチ以上はあったのではないでしょうか?

大きな雹が強い風雨と共に、さらに走行する車の加速度も加わり車体
やフロントガラスをガツガツと強く叩きつけます。

一般的に普通の氷より強度は無いようですが、それでも強風に乗って
猛スピードで襲いかかる雹は恐ろしいものです。

過去には直径19センチもの雹が民家の屋根を突き破ったり、人や動物
に当たって死亡させたりという事例も残っているようです。

つくづく自然災害には勝てないなぁ・・・と思い、野菜の値上がりを心
配する☆stella☆なのでした。

                                     ☆stella☆

初物

今年初めて蚊に刺されました。
あまり嬉しくない『初物』です。
よく、『初物』を食べたら東を向いて笑えと言いますが、食べられ
ちゃった場合はどうしたらいいでしょう?
西向いて泣いたらいいですか???

痒くて痒くて悶えていると、娘がアンパンマンのキャラクターの柄が
入った痒みどめパッチをくれました。
ちなみに娘は高校生です。

☆stella☆はこの年にして、初めての痒みどめパッチ。
そのお手軽さに惚れてしまった☆stalla☆は早速薬局へ行って購入。
アンパンマン柄です。
娘に強要されました。

さて、製造現場でもたびたび登場する『初物』
よく新入社員が間違ったり混乱したりするのが『初品』と『初物』の違い
です。
『初品』は『初期流動品』の略で、新規立ち上げ品や設計変更品などを
差し、『初物』は変化点後、初めて加工されたものを差します。
ですから、作業者の変更や材料Lotの切り替え、設備メンテナンス、長
期休暇の後など、『初物』は毎日発生します。

『初物』と『後物』の製品を管理することによって多くの不具合を防ぐこと
ができます。
これから食べ物は『初物』が多く出回ります。
『初物』食べて、元気に製造活動に励みましょう

                                    ☆stella☆

機械要素技術展☆

今年も出展しちゃいます。
☆機械要素技術展☆

☆stella☆は初日と2日目に参加予定です。

今、新入社員の2人はパイプを使った点描画を、先輩社員はロー付けを使って
???を作製中
あと半月程度しかないので急ピッチで作業を進めています
初めて出展した去年と違い、少し慣れてきたのでモニュメントの出来栄えも期待
です
新入社員のモニュメントは☆stella☆が相談役を務めているので出来栄えについ
ては折紙付きです
たくさんの人に見てもらえるといいな

昨年もそうでしたが、今年もたくさんの出会いがあると思うので、期待でワクワク
します

さて、話は変わりますが、先日高崎駅前に買い物に出かけました。
高崎駅前には『高チャリ』という無料の貸出自転車があります
使うときには鍵の部分に100円を入れると乗り出しができ、返却場所は同じ場所では
無く、全部で12カ所あるステーションのどこに返却しても良いのだそう。
自転車をワイヤーでつなげば100円が戻る仕組み。

なかなか面白いですね
人気があるのか、☆stella☆がステーションを通りかかった時は自転車は1台も無
かったのですが、よく周りを見渡してみると高チャリに跨る人数人を発見
町の活性化の為にとても良い取り組みだと思います。

今度高崎へ行った際には、是非乗ってみたいです

                                            ☆stella☆ 

サボテンくんのお引っ越し

さて、このブログでもたびたび登場する、わが社の事務所の
『サボテンくん』

さすがに窮屈そうなので、そろそろひとまわり大きなおうちへ
お引っ越しです
今回の『おうち』は直径12センチ高さ10センチの鉢です。
☆stella☆が益子陶器市で選んできました。
たくさん歩いて探し回ったんですが、なかなかこれだ!という
良い植木鉢が見つからず・・・
そこで、はたと気づいたのです
植木鉢を探すからいけないんだ!サボテン君に似合うものを見
つければいいんだ!・・・と。

サボテン君お引っ越し


そうです。
これ、植木鉢じゃなくてコーヒーカップです
裏にドリルで穴を開けて鉢に改造しました。
あれ、でもなんか写真が横伸びしてて変だな?
でも直し方わかんないです。


サボテン君引っ越し②

なかなか素敵に変身しました

土も新しくしてお引っ越しです。

ここで悩むは、サボテン君のなが~く伸びたウサ耳をどう
するか?
カットすべきか残すべきか?

美容室的に言うと、『前髪どうしますか~ぁ?』だ。

いや、ここはせっかくここまで伸びたのだし残すことにしよう。
しばらく成長の様子を見て、カットするかどうか考えよう。

植木鉢という固定観念を捨てたことで幅が広がり、私の創作意欲に
火を付けてしまい、他の植物もいらなくなったカップなどに植えてみ
たくなりました

そのうち、このブログでご紹介できたらいいな


                                 ☆stella☆



新しい自転車

連休中に末っ子ちゃんに自転車を買いました

末っ子の苦難というかなんというか、末っ子チャンは現在小学校
4年生ですが、ずっと上の子のお下がりで、自分の自転車という
ものを買ってもらったことが無かったのです。
今、末っ子ちゃんは国語の授業で『やい、とかげ』という物語をやって
いるのですが、少年が買い物をする際にうっかり鍵をかけ忘れた為
に自転車を盗まれてしまい、友達に野球に誘われても野球をする公園
に行きたくても距離があるので自転車がなくては行けず、かと言って盗
まれたのは自分の過失なので当たり所がなかったところ、たまたま石の
上にトカゲを見つけ、なんとなくトカゲに馬鹿にされたような気分になり
八つ当たりをしてしまう・・・
という物語です。

そんな物語の音読を聞いていて、そういえば末っ子ちゃんの乗ってい
る自転車は漕ぐとギコギコ、ブレーキをかけるとキィキィと音がしてい
ることを思い出し、買ってあげることにしました。
それはもう大変な喜びようで、翌日の早朝4:30頃玄関が勢いよく開け
られる音がして、走っていく足音
何事か!?泥棒!?と思い、そっと窓から覗くと車庫の自転車に駆け
寄る末っ子。
嬉しくて起きてしまったのか、盗まれていないか心配になったのか?
ひとしきり庭を自転車でぐるぐる周った後、何事も無かったかのように
部屋に戻ってまた寝てしまいましたとさ

本当に子育てって面白いと思えるエピソードでした
