スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社員研修について

新入社員研修今年も実施しました。

当社は新入社員の研修を入社間もなく外部宿泊で実施しています。

この研修の一大イベントが野外でカレー作りでしたが、今年はなんと

福島第一原発事故の影響で放射性物質が拡散・汚染されており、

その場の放射線量が基準値(0.23μSv)を上回っており(0.24μSv)

除線作業を待っていましたが、残念ながら今年は中止になってしまいました。

こんなところにも原発の余波がありました…。

一年経っていても目には見えないから放射能は怖いですね。

中止の代替えは、昔懐かしい紙芝居作り

テーマ「新入社員」です。

どんなのが出来るのか、引率の我々も初めてのカリュキラム

はらはら、 さすがまだ学卒の若者たち柔軟な頭脳で作成。

「案ずるよりも産むが易し」 たとえが古い歳が判る??

なかなかの出来栄え、人物を切り取り、ストーリの背景の中に出し入れでアクセントを出したり、
戦隊シンジンジャー、金の卵と普通の卵などなど、

この目的の背景は仕事の役割・分担、製品の出来栄え、納期等でした。(カレー作りも同じです)
そしてこの紙芝居作りのもっとも良かったことは、<改善>
発表後、手直しをしたいグループはOKとしたことで順位が逆転しました。まさにPDCAを実践出来たのです。

新入社員の研修に参加して毎年、社員共々学ばせてもらっています。

三ヶ月後のフォロー研修も期待がもてます。

-蒼い鳥-






スポンサーサイト

春はどこから・・・。

立春も過ぎましたがまだ寒い日が続いてます。

でも、昼に散歩していたら、風はとっても冷たかったけれど、日差しは明るく、美しい空に、小鳥の鳴き声  と言えば  雲雀=ヒバリ  今年初の高鳴きを聞きました。

そして、本日自宅の裏庭、もしかしたらと思い覗きにいったら、蕗のとう、出ていました。 今年は春の到来がゆっくり  ですが確実に来ています。もう少しの辛抱です。頑張りましょう

ちなみに、蕗のとうは 天ぷらにしてお腹の中へ(子供のころは苦くて、なぜ食べるのかと思っていましたが、歳を重ねる度に、子供のころ食べられないものが美味しくなるのは 何故 なのでしょうか)

-蒼い鳥-

春は・・・?

先日20日ですが少し雪が振りました。初雪です。(積雪 0)その後もまだ降っていません。

群馬と言うと多くの方々は「雪はどのくらい積もっていますか?」と聞かれますがここ太田市はほとんど雪は降りません。先日も名古屋に出張で出かけてた時にタクシーの運転手さんからも同じように「どのくらい・・・・。」
 
夏はなんと日本一暑い埼玉県の熊谷、群馬県の館林・伊勢崎の三か所に囲まれている地点です。だから暑いところなんですよ~。

でもこの一週間は寒いです。庭の霜柱がなんと7.5センチです。すごいです。

でも、その霜柱の所にある蝋梅の木に黄色のが咲きました。蝋梅は母が大好きだったのと、イヌの日陰用に植えたものです。(クララ)は一昨年亡くなってしまって不要になりましたが寒さのなかでもほのかな香りでがすぐそこに来ているような気がします。
もう少し暖かな日が続けば満開になり庭中が蝋梅の香りでいっぱいになります。
どんなに寒くても季節は春に向かっているのです。みなさんインフルエンザにも負けずに頑張っていきましょう。
20120122164825.jpg
-蒼い鳥-

初詣のおみくじは??

<お正月の行事で初詣  皆さん行かれますか?

今年は浅草の浅草寺に行きました。そこで娘の引いたのはなんと<凶> あるのですね。特に初詣の時は入れないものかと思ってました。で次にとった行動はそう、もう一回引きました。ここで<凶>ならば・・・。でも中吉でした。
ちなみに私は末吉 ことしは後半から良くなるのかな。

そしておみくじは大方は近くの樹木や綱などに結びつけてくるのが定番ですよね。でも、浅草寺は違いました。

おみくじで<凶>の場合は観音さまがお守りしますから所定のとこに結びつけておいてください。
  他のおみくじは大切にお持ち帰り下さい。とありました

なるほどどうりで浅草寺の境内はおみくじの白い綱や白い木などがないのです。
仲見世の混雑から推察するといっぱあっても良いのだけれど、こんな理由からだったのですね。納得。

隅田川のさくら橋から スカイツリー 展望台には電気が着いていて内装工事かな?
20120104165323.jpg

-蒼い鳥-





2012年を迎えて

明けましておめでとうございます。群馬の元旦は実業団の駅伝で幕があきます。そして夜(私だけですが)ニューイヤーコンサートです。ウィーンフィルのです。今年はウィーン少年合唱団も14年ぶりに復活だそうです。私は初めて見たのだから恒例と言ってもまだ14年には成っていないのですね。何時かはウィーンで実際のコンサート会場(楽友協会)で生演奏を体験したいのが私の目標の一つでもあります。今年も和服の方が数名居ます。(毎年いるのです。それを確認するのも楽しみ何時かは自分が映るのだと)来年か再来年か、景気が良くなって実現が早くなればいいな。年の始めにラデツキー行進曲で高揚し今年も頑張ろう思う元日の一日です。

-蒼い鳥ー

テーマ:2012年あけましておめでとうございます♪ - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。