

進路ガイダンス

先日、地域の高校で進路ガイダンスに参加してきました
これも地域への貢献とわが社のPRで大事なお仕事です。

テーマは「将来の職業と進路選択」「高校生活の送り方」で、
分たちがパネラーとなって司会進行の方の質問に答える
形で、自分の高校時代の話や進路選択時の苦悩(?)
など体験談を話しました。

主な質問は
 『現在の仕事は(自己紹介含む)』
 『この仕事に就いたきっかけ』 
『仕事を楽しいと思う時、ツライ時』

 『高校時代進路を選択するにあたり考え
たこと』
などです。

今も昔も変わらないのは、真剣に聞き入る子もいれば、しょう
がなくそこにいる子。
でも、どんな態度とってたって、み~んないづれは就職するん
だよね。

だから、私も真剣に話します
真面目に話すけど、寝ちゃう子を出さないように、ところどころ
面白いエピソードなんかを交えつつ
割ときちんと聞いてくれた生徒さんが多かったように思います。


ところで、私がなぜこんなガイダンス
に参加したのか?


実は、私の高校時代の恩師がその高校の進路担当で、ご指名
いただきました

『先生!学生時代いっぱい迷惑かけたから、私にできることなら
なんでも言ってね

と言ったら、

『いえいえ、どういたしまして。こちらも仕事ですから!!』
と、さわやかに返してくれたJ先生
貴重な体験をありがとうございました。

                                 
また呼んでくださいね


                                ☆stella☆


FC2Ad

