スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社員研修について

新入社員研修今年も実施しました。

当社は新入社員の研修を入社間もなく外部宿泊で実施しています。

この研修の一大イベントが野外でカレー作りでしたが、今年はなんと

福島第一原発事故の影響で放射性物質が拡散・汚染されており、

その場の放射線量が基準値(0.23μSv)を上回っており(0.24μSv)

除線作業を待っていましたが、残念ながら今年は中止になってしまいました。

こんなところにも原発の余波がありました…。

一年経っていても目には見えないから放射能は怖いですね。

中止の代替えは、昔懐かしい紙芝居作り

テーマ「新入社員」です。

どんなのが出来るのか、引率の我々も初めてのカリュキラム

はらはら、 さすがまだ学卒の若者たち柔軟な頭脳で作成。

「案ずるよりも産むが易し」 たとえが古い歳が判る??

なかなかの出来栄え、人物を切り取り、ストーリの背景の中に出し入れでアクセントを出したり、
戦隊シンジンジャー、金の卵と普通の卵などなど、

この目的の背景は仕事の役割・分担、製品の出来栄え、納期等でした。(カレー作りも同じです)
そしてこの紙芝居作りのもっとも良かったことは、<改善>
発表後、手直しをしたいグループはOKとしたことで順位が逆転しました。まさにPDCAを実践出来たのです。

新入社員の研修に参加して毎年、社員共々学ばせてもらっています。

三ヶ月後のフォロー研修も期待がもてます。

-蒼い鳥-






スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。