

職場体験学習

今年も地元の中学校から、職場体験の生徒さんが来ます。
今日は事前打ち合わせです。

しかも、今年は☆stella☆の母校です。
卒業したのは遥か昔の為、特に知っている人がいる
わけではないのですが、やっぱり自分とゆかりのある学校
と言うと、なんだか甘酸っぱいような気持ちになるものです

今の子は羨ましいです。
☆stella☆の頃に職場体験なんてものはなかったので、外か
ら見た職業イメージしか分からず、なおかつ、一般的な職業の
みしか知る機会もなく、大人になってから
『世の中には
 そんな職業もあったのか!!』

と、驚かされることもしばしばでした。
それはさておき、体験に来るのは毎年男子生徒さんばかりです。
やはり製造業、女性には不人気?

製造業ってどうしてもキツイとか汚いとかのイメージが先行
しがちです
でも、その面だけ見て、良い面を見られなくなってしまうこと
はとてももったいない事だと思うのです
せっかくの良い機会、もっといろんな仕事に対する正しい知
識と見識を持って、将来の選択肢を拡げて欲しいですね

やってみると気付くことがたくさんあります。
☆stella☆がいつも思っているのはモノづくりの無駄取り改善
はキッチンでも応用できる。
むしろキッチンから発信できる!ってこと
ものづくり楽しいですよ

                              ☆stella☆

FC2Ad

