

コンビニ製造小売り化

1/16付日刊工業新聞にこんな記事がありました
コンビニの製造改革による効率優先から質的向上へという内容
例として、セブンイレブンのご飯炊飯ラインが挙げられていました
連続式のラインを四角い釜が移動するライン製造から、一般家庭の
ような固定式の釜で一つ一つ炊き上げる方法へ。
この方が釜に均一に火が通り、コメが対流して美味しく炊ける。
その他、ローソンは『スイーツ』で、ファミマは『パスタ』で他店と
の差別化を図っているとか
☆stella☆が釣りに行く時に良く立ち寄るコンビニでは、機械製造のお
にぎりではなく、店内で握る『爆弾おにぎり』なるものがあります
機械握りと違って、しっかりしているのに口に入るとお米がはらりとよく
ほどけるんです
☆stella☆はそのお店のおにぎりが大好きで、そのおにぎり欲しさに
いつも寄ってしまうのですが、人気商品のようで少し出遅れると売り切
れてしまっていることも・・・
同系列の他店で購入したことがあるが、同じ『爆弾おにぎり』でも全然違

人の手による絶妙な『握り加減』が美味しさを左右するんですね~

思わずレジで、店員さんに
『ここのおにぎりは美味しいですね。他の店とは違う!』
と伝えたところ
『そうですか!そう言っていただけると、毎朝早くてツライけど頑張ろうって
気持ちになれます』
と嬉しそうに笑ってくれました
(☆stella☆はここに限らずどこでも誰にでも話しかけてしまう)
ちょっとした一言で、他の人を少し幸せにできたのかな~?なんて思って
る☆stella☆なのでした

                                      ☆stella☆





FC2Ad

