

話しかけやすさ?

☆stella☆は最近とても気になっていることがあります。
悩みというか?疑問?

☆stella☆とても
『話しかけられやすい』のです。
スーパーや観光地はもちろん、それこそ道を歩いていたって話しかけ
られます。
カメラのシャッターを頼まれたりなんてのはしょっちゅうで、暑さ寒さの
話や、咲いている草花の話、スーパーなら食材の調理法やら値段の
話。
なぜこんなに話しかけられるのか?
家族からは
『隙が多いからだ』
などと言われますが、みんなってそんなに殺気を振りまいてるの???
正直、いちいち話相手するの面倒だなーなんて思ったりする時もあるの
ですが、根が真面目(?)なのでいちいち相手をしてしまいます。

先日もコンビニで店員さんに話しかけられました。
☆stella☆はスーツを着て出かける途中でした。
コンビニなんて、様々な人が立ち寄るところなので、スーツなんて珍しく
もないと思うのですが、
『今日は何かあるんですか?』
と。
もちろん、ご近所のコンビニで店員さんが顔見知りなんてことはありませ
ん。まったくの初対面です。

この話しかけられやすさのポイントってなんですか?
誰か知っている人いませんか???

                                    ☆stella☆

FC2Ad

