スポンサーサイト


新しい自転車

連休中に末っ子ちゃんに自転車を買いました

末っ子の苦難というかなんというか、末っ子チャンは現在小学校
4年生ですが、ずっと上の子のお下がりで、自分の自転車という
ものを買ってもらったことが無かったのです。
今、末っ子ちゃんは国語の授業で『やい、とかげ』という物語をやって
いるのですが、少年が買い物をする際にうっかり鍵をかけ忘れた為
に自転車を盗まれてしまい、友達に野球に誘われても野球をする公園
に行きたくても距離があるので自転車がなくては行けず、かと言って盗
まれたのは自分の過失なので当たり所がなかったところ、たまたま石の
上にトカゲを見つけ、なんとなくトカゲに馬鹿にされたような気分になり
八つ当たりをしてしまう・・・
という物語です。

そんな物語の音読を聞いていて、そういえば末っ子ちゃんの乗ってい
る自転車は漕ぐとギコギコ、ブレーキをかけるとキィキィと音がしてい
ることを思い出し、買ってあげることにしました。
それはもう大変な喜びようで、翌日の早朝4:30頃玄関が勢いよく開け
られる音がして、走っていく足音
何事か!?泥棒!?と思い、そっと窓から覗くと車庫の自転車に駆け
寄る末っ子。
嬉しくて起きてしまったのか、盗まれていないか心配になったのか?
ひとしきり庭を自転車でぐるぐる周った後、何事も無かったかのように
部屋に戻ってまた寝てしまいましたとさ

本当に子育てって面白いと思えるエピソードでした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matumurakikai.blog.fc2.com/tb.php/174-c6f25ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

